かおる園

短期入所生活介護|対象者・利用料金について

サービスの特徴

御家族の方が、介護疲れや病気、冠婚葬祭、旅行、その他の理由で介護出来ないとき、施設に一時的に入所していただき、日常生活上のお世話を介護者(ご家族)に代わって行うサービスです。可能な限りご自宅で行われている介護と同じように対応させていただく事で在宅生活の継続できるよう援助いたします。食事、入浴、趣味活動、機能訓練などが受けられます。


ご利用いただける対象の方

当サービスの利用は、原則として介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方が対象になります。緊急やむをえない場合は、介護認定を、まだ受けていない方でもサービスの利用は可能です。
ショートステイのお申し込みは、ご利用を希望される方のケアプランを作成するケアマネージャーを通じて、かおる園にご連絡ください。

利用料金のご案内

[ →利用料金表はこちら ]

短期利用サービスの内容(概略)

ご契約者が家族が留守等で介護できない時でも安心できる生活を送るために、能力に応じて食事・入浴・排泄など生活全般の必要な介助を行います。

  1. 食事(ただし、食事の提供にかかる費用は別途お支払いいただきます。)
    当事業所では、栄養士(管理栄養士)の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。
  2. 入浴
    利用者様の状態像に合わせた入浴(一般浴・車椅子浴・特浴)を行います。
    介護職員が安全で安心できる入浴にて対応させていただきます。
    入浴の他に随時、足浴や手浴を行っています。

  3. 排泄
    利用者様の状態像に合わせた適切な介助をさせていただきます。
    (オムツの選定・交換方法・交換時間は、利用者様ごとに対応いたします)その他生活全般にわたり、適切な配慮ある介護サービスを提供させていただきます。
    認知症の利用者様に対しても専門スタッフ指導のもと、介護スタッフが温かく穏やかに対応させていただきます。
    日常生活において外出や野外活動の機会を多数持ち、開かれた社会性の保たれた尊厳ある支援を提供いたします。
  4. 機能訓練
    機能訓練指導員(作業療法士)により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための機能訓練を実施します。
  5. 看護体制加算
    利用者の重度化等に伴う医療ニーズに対応する観点から、常勤の看護師の配置を増やしています。
    また、看護職員との連携により、24時間の連絡体制を確保しています。
  6. 送迎
    出来る限りご家族様の都合に合わせて送迎させて頂いています。
    ご家族様のご要望に応じて夕食後に送迎してほしい方や朝食後に送迎してほしい等の要望に出来る限り対応させて頂いています。

利用するには

ご利用を希望される方、またそのご家族の方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

かおる園
北海道樺戸郡新十津川町字花月201番地1
TEL 0125-74-2211・0125-74-2300(デイサービス直通)/FAX 0125-74-2212
[ →お問い合わせフォームはこちら ]
ページトップへ